8月に(とっくに)なったので

7月にやっていたことまとめです。いや、半分くらい8月の出来事です。。。

 猛暑日が続きますね……ですが、今日の夕飯はしゃぶしゃぶでした!おいしかったな〜。

 7日あたりから再び入院することが決まったので、入院前に色々やったことをブログに残しておきたいなと思って書きます。あ、入院先は精神科なので、大変な病気にかかったとかそういうわけではないです。


UpNoteの永久プレミアムを買った話

 これはnoteにも書いたことなのですけども、UpNoteを永久プレミアムにアップグレードしました。限定セール3,500円やっていたので。いつまでかは知らん。

 サブスクでプレミアムになっていた時はプレミアム解約ボタンが表示されていたのですが、永久プレミアムになるとこんな風に解約ボタンが消えます。

 早速現時点でページ数は41ページ。50ページなんてあっという間ですよねぇ。サブスクのままだとしこりが残ったような感じがしていたので、思い切って買っちゃってよかったです。Notion、Obsidianといい感じに分けて使っていこうかと思います。


Vivaldi iOS テスターになった話

 かねてよりウェイトリストに並んでおいたVivaidi iOSのTestFlight版に追加テスター枠がきたとメールが来ました。

 初期テスターの状況は分かりませんが、知名度のあるブラウザです。すぐ埋まっちゃうような気がしたので、メールに書かれていた時間の通りにリマインダーを設定して招待リンクを踏んだら無事にテスター枠に入れたようです。

 PWAとか使っている関係上、デフォルトブラウザーはやはりSafariから変えることはできないと思うのですが、こちらもテスターとしてぼちぼち使っていこうと思います。

 ここにSafariが入る。ブラウザも入れすぎだよね(我ながら)

 Vivaldi Webメールもたまに使うので、Webメールを閲覧するブラウザとしては最適になりそうですよね。

ちなみにウェイトリストへはここから登録できます。


サブスクのコストカットの一環で

 コストカット大事。7月はずっと支出額と睨めっこしてました。おかげで8,000円くらいだった月額サブスク料金を6,000円台まで落とすことが出来ました……。

pixiv × DMM 推しホーダイプランと契約しました

 一旦pixivプレミアムを解約して、まだ無料お試し期間は残っていたのですがアニメ見放題サブスクサービスとして契約することを決めていた(dアニメストアと迷ったのですがこのサービスが決定打になりました)DMM TVと同時に加入することで安くなるサービスです。

 通常pixivプレミアムもDMM TVも550円、私の場合pixivプレミアムはApp Storeから決済していたためApple税がついて600になります。そうなると両方合わせて1,150円になるところが980円と、170円安くなるんですねー。貧乏にはありがたいですな。

 支払方法がApp Store決済だったのがシリアルという表記になってます。

 そういえば、pixivプレミアムになるとクリスタが無料で使えるんですよね。私は絵が描けないので無用の長物ですが、せっかくなのでMacとiPhoneにダウンロードしてみました。暇がある時にチャレンジしてみようかな……(多分しない)。

ニコニコのアカウントを作り直しました

 旧アカウント、色々とごっちゃになっていたのでここで一旦作り直したんですよ。で、これまでApp Store決済でプレミアム会員契約していたんですが解約して、新しいアカウントでカードからPayPalを通してプレミアム会員費を払い始めました。

 ニコニコのApple税本当に高くて、一ヶ月720円もするのです。カードからだと550円。つまり170円安くなるということですな。

 貰ったバッジがリセットされるけど、そんな大したバッジは貰ってなかったしいいでしょう。

 ちなみに私の新しいニコニコアカウントはこちらです。

 特に動画投稿なんかはしないのでフォローしても何もないですけどね。


Bandcamp Friday!

 こりゃ8月の出来事ですがな!

 Diverse Systemさんからクーポンコードのメールが届いたので、さっそく6曲ほどお買い物しました!

 このスクショに一曲だけ入ってない曲があるんですけど、それはあとからもう一曲買い足したからですww

 いや〜やすい!感謝感謝です🙏

 Diverse Systemからリリースされた曲だと、音楽配信サブスクサービスで配信してないのが多いのですが、その場合大体はBandcampで売られてます。よくセールしてるので、フォローしとくといいですよ。iTunes Storeから買ったら250円だけどこっちで買うと70円で買えるみたいなのもたくさんありますから。

 Bandcampで検索するときは「Diverse System 好きなアーティストの名前」で検索するとDiverse Systemさんからリリースされた推しアーティストの曲が見つかります。掘り出し物がたくさんあるので大変オススメです。いつもありがとう、Diverse System……


SocialHubを買った話

 さて、やっているSNSも増えてきたので、ここでブルスコで知り合ったエンジニアさん・うるしさんが作られているマルチクライアントアプリを買ってみました。

 PWAはプッシュ通知がかなり不安定なので、SocialHubに頼ろうという算段です。今のところ、Mainに設定したアカウントからしかプッシュ通知は来てないんですが、PWAが一斉に黙っちゃうことがあるのでこれで一応は安心かな?といったところです。ライトモードがあるともっといいなというのと、T2やThreadsはAPI的に無理だろうな〜と思いつつ、対応してくれたら……と思っています。


お世話になっているSNSに寄付をした話

 Misskey.ioは申し訳ないんですけどサーバー支援の方は停止させていただきました……お小遣いのやりくりが火の車だし、io自体最近あまり見ていないのです。Misskeyプロジェクト自体への寄付は続けております。

Fedibirdの住人になりました

 Fedibirdの住人プランで寄付をはじめました。年額300円のプランです。Twitterに代わりいつもお世話になっています。月ごとにに25円プランもあるそうなので、少額から寄付をしたいという方でも安心ですね。ありがたい。


隠れ家のライフタイムサポーターになりました

 ライフタイムサポーターのロールのバッジが可愛かったので、管理人のゆきねこさんにKyashから5,000円送金してバッジを貰いました。

 隠れ家のアカウント、SNSリンク集には貼っていないんですけどアイコンと名前くらいなら晒しても問題ないので自慢します←(一応ハンドルの部分は隠しています笑)

 支援者一覧にもすぐ載せていただきました。ゆきねこさん、ありがとうございます🙏(他の支援者の方の名前は一応モザイクで隠しました)



 今回の作業用BGMは、上の買った曲一覧にもあるJunkさんの「Impulsion」でした。よく見るとこの曲はSpotifyでも配信されてましたね。てへ。

 ということで、それでは。次の記事は病室内からになるかな。ここまでお付き合いありがとうございました、また次の記事でお会いしましょう!

Spherical Days Note.

一介のメンヘラ女の徒然写真供養日記です。超不定期更新。大体ゲームのこと、たまに他のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000