退院しました!!

 どうも、半月ぶりです。

 8月7日〜21日までの二週間の間、精神科に入院しておりました。人生で3度目の入院になります。

 以前入院した時は病気が急性期だったこともあり、辛い思い出しかなかったので、今回も実を言うと不安でしたが要らぬ不安でしたね。ちょっとした覚書というか、参考になればいいなと思って書きます。

 ただ、これはあくまで一例なので、参考程度になればいいかなと……病院ごとに違うと思うので。

 ちなみに私が入院した先は、真っ白なベッドとカーテンに小さいテレビがあるような、「入院」と聞くと皆さんが真っ先に思い浮かべるであろう通常病棟ではなく、ストレスケア病棟という特殊な病棟となっております。病室がちょっとしたビジネスホテルみたいな感じになってるんですね。トイレとシャワー付きです。バスタブはない。あと自分で洗濯することができます。


1日のサイクル

 起床は6:30。この時間に夜勤の看護師さんが預けたもの(後述)を持って起こしに来てくれます。ただ、朝食が8:00なので、それまでに起きればOK笑。私は起きられなくて、大体7:30くらいに起き上がってました。30分もあれば洗顔も着替えも終わりますもんね〜。

 掃除は大体午前10時くらいにスタッフさんがしてくれました。

 12:00にお昼ご飯夕飯は18:00……なのですが、大体17:50には呼ばれていましたね。早すぎて、最初は全くお腹が空きませんでしたが、徐々に慣れてきて食べられるようになりました。

 私の場合、シャワーを後回しにしたら絶対遅くなって慌てるので、夕飯前に浴びることにしてました。一応ドライヤーも危険物ですので、16:30くらいにナースステーションまで借りに行って、病室の鍵を閉めてシャワーを浴びます。で、夕飯に呼ばれた時に一緒にドライヤーもナースステーションに返します。

 消灯時間は21:30。この時にスマホ・PCなどの通信機器、その充電器や延長コード類の危険物をナースステーションに返します。最終服薬時間がその1時間後です。もちろん、眠れなかったらナースコールを押せば看護師さんが不眠時用の薬を持って来てくれます。

 私は21:30に一回一包化された眠前の薬を飲み、最終服薬時間に追加のレンドルミンと葛根湯を飲んで休みます。

 この決まった時間以外は、外出以外なら何していても基本大丈夫です。ちゃんと事前に言えばお散歩とかもできるんですが、今は外しぬ程暑いので断念しました。


注意点

1. 自分でコップを用意する。

 これは某感染症対策なのでしょうね。湯呑みを借りることもできますが、ウォーターサーバーに「マイコップの使用をお願い致します」と書いてありました。家族に頼んでコップを持ってきてもらいました。

2. 飲み水について

 入院する時にタンブラーを持って行ったのですが、ウォーターサーバーからペットボトルに水を汲むのはご遠慮くださいとありました。感染症対策なのか、一人でサーバーの水を独占される可能性があるためか、それとも(ペットボトルだと)溢れる可能性が高いからなのか……考えられる理由はここら辺ですね。

 そうなってくると、家族から水を持ってきて貰うか院内にある自販機で買うしかないです。自販機は、私が入った病院だと特別なのかどの飲み物・サイズを選んでも一律120円でしたがそれでも高いっちゃ高いです。そりゃまぁ自販機ですからね。飲み水を持ち込もうにも、冷蔵庫はそんなにたくさん入るほど大きくありませんし、病室に置くスペースもありません。ここは自分でどうするかを考えないといけませんね。

3. 洗濯

 部屋干しはできません。洗濯機と一緒に乾燥機があるので、乾燥機で乾かします。服もタオルも全部です。

 当たり前ですがお金がかかります。一回の洗濯で200円、乾燥で200円。計400円になります。お高い。選択は計画的に(私の場合は4日に一度まとめて洗ってました)。

 飲み水の自販機でもそうですが、とりあえず100円玉がたくさんあるに越したことはないって感じですね。

4. PCR検査

 入院時にPCR検査があるのは想像に難くないと思うのですが、患者だけではなく持ち物に対してもPCR検査が行われます。これには1日かかります。終わるまで病室の外には一切出られませんし、病室に来てくれる看護師さんもフル装備で来ます。

 どういうことかと言いますと、自分がPCR陰性で入院しても丸1日は必要最低限のものしか病院に持ち込めなくなるということです。私の場合、スマホは許されましたが充電器やPCはだめで、歯磨き粉は許されましたがシャンプーはダメでした。つまりシャワーも浴びられません。

 こんな感じなので、当然初日は眠れませんでしたね……。

 ちなみに、心電図・血圧・血液検査も普通にあります。検温は毎日あります。私の場合、心電図は退院の2日前でした。なんでやねん!!

5. Wi-Fiについて

 私は自前でレンタルWi-Fiを持ち込んだのですが、病院にフリーWi-Fiが設置されていました。いやなんで持ってったと思われるかもしれませんが、前に入院した時(数年前)には飛んでなかったんですよ、フリーWi-Fi。精神科ですから、なんていうかとても風光明媚なところにあって3G表示になることもしょっちゅうでしたし。

 入院前に色々調べて、今回はWi-Fiレンタルどっとこむさんで借りました。

 とりあえず、延長もキャンセルも余計な手間がかからなくて助かりました。さっき返してきたばかりです。

 ちなみにスマホは病院のフリーWi-Fi、PCはこちらのポケットWi-Fiに接続して一日中ネットを見ていましたが、多い時で5Gくらいでしたね。自分が1日でどれくらい使っているのかという具体的な数値がわかったのは大きいと思います。


感想的な

 以前入院した時は、朝の散歩やラジオ体操などがあったんですけど、今はやってないみたいでした。残念。前はラジオ体操第3までやってたんですよ、すごいですよね(笑)

 とっても快適で、不満点という不満点はほんと少しだけでした。まずはやっぱり、病院で出てくる食べ物ということもあってか全体的に味付けが甘めだったんですよね。私は濃い方が好きなので……。具体的な例を挙げると、シュウマイすごく美味しかったんですが……芥子はまぁいいですよ。なくてもまだ納得できる。でも醤油くらいくれたっていいじゃない?とは思いました。ただストレスケア病棟なんで、味ない、やわらかすぎる、みたいないわば「病院食」みたいなものではなく、味が薄めの給食って感じでした。全体的に美味しかったです。

 今外暑いですから、2日連続夜勤の看護師さんとかいらして「本当にお疲れ様です」って感じです。皆さんも本当にお体大事になさってくださいね。危険な暑さですから。


 取り急ぎ、精神科を退院してみての記事でした。お付き合いありがとうございました!


 今回の作業用BGMは「ノスタルジオの風」のBGMです。正式名称は不明。アマゾンとエル・ドラドで流れるBGMをバックに書きました(↓こちらのプレイ動画はよくバックグラウンド再生してます)。ちなみにこのゲームで一番好きなBGMはタイトルBGMですが、二番目に好きなのはテオティワカンのBGMです笑。

 ということで、それでは。ここまでお付き合いありがとうございました、また次の記事でお会いしましょう!

Spherical Days Note.

一介のメンヘラ女の徒然写真供養日記です。超不定期更新。大体ゲームのこと、たまに他のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000