九色の鹿の季節、お疲れ様でした!

ここ一週間以上、まともに食事が喉を通らず廃人になっておりました、リラです。今月のnoteもまだ書いてないよ、どうしよう。

↑ サムネ用

 ご飯が食べられないとSNSを開くことさえできないんですね。よーくわかりました。といっても食えないものは食えないので仕方ないのですが……。食事ができない上に気温はアホみたいに上下するし気圧だって狂ってるし花粉がめちゃくちゃ飛んでる。生きてて偉い。セルフ偉業。

 一時が万事こんな調子だったので、ゲームなんて以ての外なんですよ。毎日のデイリーが辛いのなんのって。アドパス買ったので意地でも究極ケープは欲しいと思っていたのですが、最後はシーズンキャンドル課金に逃げました。ごめんなさい。といっても30本くらいです、あとは頑張って走りました。許してください……。

 クエスト達成報酬ですが、髪飾りは今後も交換できて、お面はイベント限定だそうですね。だけどあんまりお面に惹かれないんだよな。120本は……ちょっとね……。というわけで達成率100%にはなりませんでした。

 今回、課金限定アイテムと究極ケープ以外に欲しいものが全くなかったため、キャンドルを貯め続けて貯まったら一気に交換する方法を取りました(といっても一番最初のシーズンキャンドルが要らないエモートだけはもう交換しちゃってたのですけど……)。気持ちよかった〜。動画にしてみましたのでどうぞ。

 この動画はClipchamp(M365に入ってた動画編集ソフト)で編集し、FediMovie(PeerTube)に上げています。


アドパスなしのサブとシーズンキャンドルの手持ち数を比較してみる

 今回は初めてサブ(アドパスなし)とシーズンイベントを走ったので、どれくらい手持ちのシーズンキャンドルに差があるかな?と思って並べてみました。

 といっても、サブだけ起動してない日も結構あった気がするし、サブはシーズンキャンドル精錬してないんですよ(笑)。なのであまり比較にはならないですね。参考までに。

 こんな感じでした。結構差がありますね。いやそりゃ当たり前なんですが。ちなみに今回のシーズンコンプするのにシーズンキャンドルは398本必要らしいので、ここから課金したのですよ……。毎回毎回必要量上げすぎです。


イベント感想

 ※ あくまで個人的な意見です。

 なんというか、この鹿さんには「第一印象ってだいじなんだな」ということを教わりましたね。

 この季節は、冒頭部が全てでした。

 強制羽散らしのインパクトは、今後絶対に忘れないことでしょう。

 鹿はよく見れば可愛いし、課金アイテムもとても可愛い。なんだけど、あの強制羽散らしで全てを台無しにしてしまいました。そのせいで、鹿が人間に裏切られた!という展開になっても「ああそう、これでおあいこだね」ってなってしまうのです。

 強制原罪行きは何度か過去にありましたが、個人的にはそれよりも酷いと思っています。原罪に行けば、もうその週に転生しちゃった星の子以外は少なくとも星キャンがついてきますし、原罪突入前に心の準備をさせてくれていました。だけど今回は違います。わくわくしてイベントエリアにワープしたら、いきなり暗黒龍が突っ込んでくるんですよ。一生懸命集めた羽を、2〜3枚ならともかく普通に10枚以上は持っていかれました。その場で回収しようにも動けないし、ストーリーはフレンドさんと一緒に出来ない・魔法は使用不可の徹底ぶり。運営だからこそできる、プレイヤーじゃどうやっても太刀打ちのしようがない仕打ちの上に助けられたと言われても、助けられた感じがしないんですよね。コラボイベントから入った初心者さんなんているのかどうかわかりませんが、これじゃ怖いだけだと思うのです。

 それと、あの暗黒龍と戦って撃破するというのも、なんだか今までの暗黒龍という存在からは少しかけ離れたような気がしていて……これは単なる私の解釈違いなのかもしれないですが。暗黒龍はもう星の子にも精霊にもどうしようもない天災のようなものかと思っていましたので。

 最後のストーリークエストの、鹿と一緒に空を飛んで暗黒龍を撃破するところですが、AURORAさんのライブと被りましたね。ホバリングモードに切り替えられなかったので。

 出てきた精霊さんたちは、一部を除いて今回は敵側ですので、印象薄くても構わないのですが、アイテムも別にこれといって欲しいというか、特徴的なものはなかったような気がします。強いていうなら王女様の髪型ですかね?私はそこまで惹かれなかったのですが。なんか全部過去のイベントアイテムと似たり寄ったりで、シーズンキャンドルの要求数こそ多いのになんていうかね……だから本当究極ケープの羽衣のためだけに頑張りました。

アイテムについて

 角、課金ケープ、アドパス全部買いました。復刻が約束されていないので、どうしてもコラボには神経質になってしまいます。

究極ケープ

 とってもかわいいです。お気に入り。

 AURORAさんのティアラ本当に汎用性高い。お洒落な日々のデニムの色が羽衣にすごく似合います。

 袴と合わせてみる。天女さまみたいです。

 飛んでみました。ちょっと楽器が邪魔でしたね。

九色の鹿の贈り物

 この角をみたとき、一番最初に頭に浮かんだのはAURORAの季節究極ケープでした。

 角はクリスマスの鹿角がすごくお気に入りなので、気が向いたら付け替えています。

九色の鹿の輝きケープ

 汎用性高そうで結構難しい虹系アイテムと似合うケープでした。

 色合いが虹ケープによく似ていて、高い金出して買う価値はあったと思っています。虹ケープ固定の私が揺らいだ唯一のケープです笑

九色の鹿の輝きケープの効果

 ストーリーを完走して初めて使うことができます。多分どこからでも鹿のお家に行けるって感じでしょうか。このタイプの効果を持ってるケープが他にAURORAケープしかなくて、あれは特殊(場所の制限がある)なので、どこまでだと使えるのか、どこからだと使えないのかとか色々気になります。

 鹿さんのお家にお邪魔して動画を撮りました。ネタバレが大丈夫な方のみ再生してください。ただ鹿さんと一緒に飛んでいるだけの動画です。

 贈り物の中にあったお面もつけてフル装備。キズナアイさんの髪型だと前髪でおでこが隠れてしまうので、ただのノーフェイスに見えますね。


最後に、ただ一言言えるのは、次のシーズンはどうなるか知らないですけど、パスは買わないということだけです。余程私が欲しいアイテムがなければの話ですけども。シナモロールとのコラボがあるとかいう噂がありますが、そいつがこない限りはアドパス課金はないかなと。



今回の作業用BGMはCosmic GravityさんとAkihiro Ohtani(syatten)先生の「Meteor Shower (Akihiro Ohtani Remix)」でお送り致しました。

 ということで、それでは。ここまでお付き合いありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

Spherical Days Note.

一介のメンヘラ女の徒然写真供養日記です。超不定期更新。大体ゲームのこと、たまに他のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000