待ちに待った再訪さんがついに。

毎回ご無沙汰しております。全ては気圧のせい、普通に体調不良です。どうも。

 とにかくお腹が空かないため、他のこともやる気が出ないんです。食事って大事なことなんだなあと、この病気になってからしみじみ思いましたね。ていうか毎年この季節は食欲がゼロになっている気がします。

 更新頻度、元から低いですが、この鬱エピから浮上するまでもっと低くなるかも知れません。申し訳ないです……。

 今回は生存報告的な内容なんですがちょっぴり長くなってしまいました。アメーバオウンドにも目次機能が欲しい。切実に。


Pebbleのサ終を見届けてきました。

 まあサービス終了してから10日経ってるんですけどね!!!

 せめてこの画面だけでもと、スクショを撮りました。

 ほんと、タイトルも正式なものに変わって、それに合わせてドメインまで買ったのに、残念です。基本無料SNSの目下の問題は、やはり資金なんでしょうな……。タイッツーも本格的に広告が出始めましたし。

 新興Twitter似SNSの中では、Fediverse以外だとここが一番居心地よかったので寂しいという気持ちと、どこか解放されたような気持ちもあります。2日に一回はポストするように心がけてたんですよね、ハンドルを維持するために。ちなみに運営さん、このドメインでMastodonサーバーを建てたという噂がありますよ。Fediverseにはもうアカウントいっぱいあるので、新しく作るつもりはないですけどね。

 それにしてもこのマスコット(?)のでんでん虫。一時期広告がうざいと話題になった最強でんでんを思い出します。プレイしたことないですが……。

 何はともあれ、短い間でしたが運営さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


Pebbleとは全く関係ないですが

 ある日スマホでYouTubeアプリを開いたらこんな画面が出てきました。

 こんなのあったんですね。

 なんだろう。ニコ動のバッジを思い出しますわ。


Apple Oneに加入してみた。

 これはnoteにも書いたことなんですけども、11月1日から気になっていたApple Oneの無料トライアルをはじめてみました。

 iCloudにはもう課金していますし、Apple TVは洋画が専門で、その上私がみたいと思う数少ない洋画は大体追加課金必須なのでとりあえず置いておくとして、Apple MusicとApple Arcadeのお試しですね。

 まだ開始して10日しか経っていませんが、少しだけ感想をば。

Apple Arcade

 Apple Arcadeはもういうことなしです。楽しい。よくカジュアルゲームやソリティアなんかをやってます。やってみたいなあ、と思っていたディズニードリームライトバレーも配信予定だそうで。これはArcadeは継続決定です。

 以下、Apple Arcadeに加入してダウンロードしたゲームタイトル一覧。

 App Storeからも無料ダウンロードできるシンプルなソリティアゲームです。広告なしでもう完璧。

 言わずと知れた名作パズルゲーム・Monument Valleyシリーズ。こちらも普通にApp Storeから課金購入しているんですが、二周目としてやろうかなとダウンロード。まだ手をつけられていませんが、またそのうちに。

 これもApp Storeで……これにはお金払った記憶ないんですけども、元が安いからかな?それか無料セールでもしてたときにダウンロードしたんだったかな?このゲーム、ゲーム内追加課金があるんですけど、Arcade版は追加課金なしでクレジットが使用できるのでめちゃ楽しいです。追加課金のあるアプリの方はそのうちアンインストールするかも知れませんね、Arcade版が快適すぎて。


 で、まだプレイはしてないんですけど予約したゲームがこちら。

 ドリームライトバレーです。もうApp Storeに4,500円で買えるアプリとしてはリリースされているんですが、こちらは多分Arcadeをやめない限り無料なんですよね。なので楽しみに待ってます。見た感じPCからもできそうですよね。PCでやってるゲームとかTTRしかないので、久々にワクワクしています。

Apple Music

 一方、こっちはかなり問題ですね。

 まず基礎となるAppleのミュージックアプリのバグが酷いところから始まり、Apple Musicの検索の精度が低い。あるのにアプリ内での検索に引っ掛からないこともしばしば。SpotifyのUIに慣れすぎたせいかとても操作がし辛いです。

 あと、ロスレスストリーミングができるので音質はいいのかもしれませんが、私がよく聞くジャンルである同人音楽に弱いですね。その代わりクラシックには強いって感じでしょうか。同人音楽はSpotifyの方が断然強いなと感じます。一番強いのはiTunes StoreとかAmazonみたいな一曲ごとに買うストア系だと思いますけど。

 Apple Oneの無料トライアル終わったら、ArcadeとiCloudだけ継続して、音楽ストリーミングサービスはSpotifyでいいかなと思ってます。曲の購入はもうbandcampの方が安いってわかりましたので、bandcampで買えない曲をiTunes Storeで買うくらいになるかな……TVも見ないし(2回目)


今月のbandcamp friday

 今月もDiverse Systemさんからクーポンコードをいただきました。今回は35%オフとのことでしたので、思い切ってアルバム一枚まるごと+Diverse Systemさんではないけどずっとウィッシュリストに放り込んでおいた曲を一曲買いました。

 少々面倒ですが、Mac/iPhoneのミュージックアプリで聴く用にAppleロスレスオーディオファイルでダウンロードして、Dropboxにバックアップ置いとくのにMP3でもダウンロードして、ってやることにしました。せっかくの無制限ダウンロードを楽しまなくてはね。

 まずはAD:TRANCE 3.5。AD:TRANCEシリーズはSpotifyでもApple Musicでも配信してますが、ハズレがないので全部制覇しようと思いまずこの一枚を。なんで最初に3.5なのかというと、「.5」がついているナンバリングのアルバムは今のところこれしかないのと、単純にアルバムアートワークが好きなので……笑 どのみち全部買うならどれから買っても同じだろうと。せっかくDiverse Systemさんが毎回赤字覚悟の大出血サービスしてくれるのですから、同人音楽好き・音ゲープレイヤーならこれに乗っからない手はなかろう。

 ずっとウィッシュリストに残ってた曲です。こっちはSTRlabelさんからのリリースなのでクーポンコードは適用されません。あとなんでかわかりませんが、この曲だけPayPal経由でしか買えませんでした。なんでやろ……


Sky

 ここからはいつものSkyプレイ日記です。

一足お先に、いたずらな日々お疲れ様でした!

 いたずらな日々アイテムコンプしました。

 カボチャの被り物は、どうにかして10/31に間に合わせたかったのですがズボンを先に交換しちゃったので無理でした……。

 毎年いたずらな日々にはウィッチの格好をしていましたが、ズボン可愛すぎたので今回はコウモリをイメージした格好をしてました。

 カニに変身出来る魔法は面白いですね。なんとかしてカニ姿でキャンマラを試みたんですが、キャンドルを取り出せないので野良さんがキャンドルを灯していってくれないとキャンマラにもならないことに気が付きましたよ。だって闇の生物ですからね。

 羽を開けないどころか飛べないので、いけるかなと思った峡谷も無理でした。陸レースくらいなら走ることはできるかもですね笑

再訪!賢者さんきたあああ!!!

 想いから再訪?誰だろ?と思って振り向いたらいらっしゃいました。ずっと、ずーっと私が待っていたあの精霊さんです。

 祖たる賢者さんだぁぁーーー!!!この日を待ち侘びていた!!!!

 この白金ケープのために、欲しかった再訪アイテム色々我慢してちまちまキャンマラもしてキャンドル貯めてきたんですからね!!

 即交換。早速着てみましょー!

 黒金ケープと違って、ケープの端っこがひらひらしてるんですよね。お洒落〜。

 ぜひAURORAズボンを履いて、今季の白い靴と合わせたかったのですが靴間に合いませんでした。先にリボン交換しちゃったので……今は袴を合わせてます。

 なにはともあれ、無事に一番欲しかったものを手に入れた私の星の子でした。これでいくらか肩の荷が降りた気がしなくもない。



今回の作業用BGMはCybermisoさんの「Abrupt Decay」でお送り致しました。

 ということで、それでは。ここまでお付き合いありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

Spherical Days Note.

一介のメンヘラ女の徒然写真供養日記です。超不定期更新。大体ゲームのこと、たまに他のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000